HyqerCard Referrenceはこちらです。
ご質問やご要望があればコメントにお書き込みください。

HyqerCardって何?

HyqerCardって何?

 HyqerCard(pではなくqです)はHyperCardを模したJavaScriptによるソフトウェアです。MacSafariで最適化をしていますが、MacおよびWindowsGoogleChromeでも動きます。HyperCardで作成されたスタックを動かすことはできませんが、似たような操作やHyperTalkに似た言語でスタックを作成することができます。

 

本ブログの目的

 本ブログではHyqerCardによるスタックの作成や公開に有用な情報を順次アップしていきます。不具合や機能的に不十分な所もありますので、機能の対応状況や代替手段、不具合なども情報としてお知らせしておけば、役に立つかと思います。新作スタックが作られ公開されるようなことがあれば望外の喜びです。ただ、HyqerCard利用による損害については免責でお願いします。


用語の説明

 Mac!ntosh:Macintoshに相当するもの
 Finber:MacintoshのFinderに相当するもの
 System:MacintoshのSystemに相当するもの
 HyqerCard:HyperCardに相当するもの。広義では上記3つを包含することもあります。
 HyqerTalk:HyperTalkに相当するもの

 奇妙な名前ですが、そのように命名してしまったので、今後、説明する上でこれらの用語が出てくると思います。

必要なもの

 ・環境
  Webサーバ
  MacかPCのブラウザ(Safari,GoogleChrome

 ・必須ファイル
  htmlファイル(index.htmlなど、名称は任意)
  HyqerCardライブラリ(HyqerCard01.js)
  HyqerCardファイル
  Homeファイル

 ・オプションファイル
  その他任意のスタックファイル


 これらは、サーバ側はHTTPリクエストに対してファイルを返すだけですむように、言い換えれば、サーバサイドでプログラムが稼働する必要がないようにしています。これはPHPPerlなどのサーバサイドプログラムが使えないプロバイダーのWebサーバでも公開できるということです。また、サーバサイドプログラムに依存しないため、私のサイトが消えてしまっても、必須ファイルがあれば利用継続に支障はありません。なお、Mac!ntosh上での変更はサーバ上のファイルに影響を与えません。

まずはお試し下さい

f:id:Play_Boing:20170620114240p:plain