HyqerCard Referrenceはこちらです。
ご質問やご要望があればコメントにお書き込みください。

iOSデバイス上での動作

 HyqerCardは、まず「MacSafariHyperCardの動作を真似る」というところから始めているのでiOSでの稼働を前提としていません。試しにiOS上で動くか試したら案の定、起動させることすらできなかったのですが、ちょっと改修加えたらなんとか立ち上がったので、少しだけ手を加えて多少動くようにしたというような状況です。

 

編集機能 

 iOS上ではドット単位で細かい作業をするのに向かないので、オブジェクトの移動やサイズ変更などはマウスでやるような訳にはいきません。なのでToolsメニューを非表示にして編集機能は全面的に使えないようにしています。そもそも移動、サイズ変更などは機能的にも対応させていませんので、Toolsメニュー表示させても使えません。

 もしかしたらiPadProであればApplePencilを使ってうまく操作できるのかもしれませんが、生憎所有していないのでなんとも言えません。

 

メッセージ

以下はマウス関係のメッセージの対応状況です。念のためテストしてみました。

◯ mouseDown 

△ mouseLeave(touchEnd後、他のオブジェクトにアクセスする時に発生)

△ mouseEnter (touchEnd時に発生)

 mouseUp

 mouseStillDown

△ mouseWithin(touchEnd後に発生。他のオブジェクトにアクセス時に停止)

 

 

JavaScript的には以下のイベントに紐付いています。

mouseDown → mouseDown/touchStart

mouseLeave → mouseOut

mouseEnter → mouseOver

mouseUp → click

mouseStillDown → 対応するイベントなし

mouseWithin → 対応するイベントなし

 

mouseLeave、mouseEnter、mouseWithinは発生タイミングが変なので使えないと考えてください。

 

それにしてもJavascriptのmouseOutやmouseOverイベントが(おかしなタイミングですが)発生しているとは思っていませんでした。

 

 

カーソル

 カーソルはブラウザのカーソルをそのまま使っていますので、iOSでは一切表示されません。